モニターレポート 04

0
    KONECNT モニター会


    しばらくぶりの開催となりました“リアルモニター会”。
    皆さんの声を直接うかがえるこの貴重な会を、スタッフ一同期待と緊張で迎えました。
     

    KONCENT2011 モニター会

    お集まりいただいたのは、 KONCENTコミュニティーモニプラ から6名の方。
    KONCENT商品を愛用いただいている方ばかりで、中には 炭草花ブーツキーパー を10セットもお使いだという方もいらっしゃいました。
    本当に嬉しい限りです!

    今回モニターいただいたのは、企画開発中の商品ばかり13点。
    試作品を見て触って、ご意見をたくさん頂戴しました。


    いずれも企画開発中のため、こちらでご紹介することができないのですが・・・
    それでは寂しいので、ほんの少しだけ!


    ◇ ウキハシ にニューバージョン登場!?


    先端が浮き上がっているので、箸置きの要らない箸 ウキハシ

    テーブルに置くときの仕草まで美しく保つことができるとKONCENTでも人気の商品です。

    参加いただいた皆さんもウキハシをご存知で・・・


    「ウキハシはすごいアイデア商品だと思いました。」


    「お弁当用に使いたいです。外では箸置きは使えないので、箸の先がテーブルに付かないというのは便利ですね。」


    「すぐに使えるし、利用シーンが想像できて、アイデアだけでなく利点もはっきりしている商品だと思います。」


    といった声が。

    そんなウキハシに新しい仲間が追加されるかも!!

    ということで、試作品を見ていただきながら、本体からパッケージに至るまで様々なご意見をいただきました。

    「パッケージには、特長がひと目で分かるように書いてあるとよいと思う。」

    というご意見もいただきましたので、検討したいと思います。

    ウキハシの今後の展開をどうぞお楽しみに!


    ◇参加いただいた方からの感想

    「いろいろな商品を拝見でき、とても楽しいひとときでした。ターゲットは主婦層かな・・・と思われる商品が多かったのでちょっと申し訳なく思っております。(アラフォーおひとりさまなので^^;)」
      
    ↑とんでもございません!おひとり様でもご家族様でも愛用していただけたら嬉しく思います。


    「製作段階のものを見せて頂き、愛着がわいたので、製品化された際には買ってしまいそうです(笑)製品化を楽しみにしております。」

    ↑嬉しいお言葉ありがとうございます。商品化の際にはKONCENTでいち早くご報告させていただきます!


    「非常にデザイン性の高い商品が多いいのですが、一方で機能性も重視している、という事がわかりとても良かったです。」

    ↑ありがとうございます。KONCENTでは商品開発の段階でこうしたモニター会などを通じて使い勝手も十分に検証しております。今後とも貴重なご意見をお寄せいただければ幸いです。




    KONECNT モニター会

    開催当日、朝から降っていた冷たい雨も会が終わる頃にはあがり、12月とは思えないほど暖かな日が射していました。
    そんなお天気のような・・・最初は皆さんちょっと緊張した感じでしたが、お話しを進めるにつれ和やかで楽しいモニター会となりました。

    お忙しい中参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!
    残念ながら今回は参加いただけなかった方とも、またの機会にお会いできることを楽しみにしております。


     

    KONCENT2011 モニター会KONCENT2011 モニター会KONCENT2011 モニター会KONECNT モニター会

    モニター会レポート 03

    0

       

      昨年よりスタートしました“リアルモニター会”。3回目となる今回は、春のおとずれと感じる4月上旬に開催しました。今回はKONCENTコミュニティーモニプラからご参加いただきました。
      当日参加いただいた6名の方には、KONCENTの商品を実際にお使いいただ感想をはじめ、「こんなもの作ってほしい!」といったアイディアなどもたくさんいただきました。


      ◇モニターしていただいた商品
      フロシキバッグ2
      ポップアップブックカバー
      バードフック
      ウキハシ

      実際にお使いになって、いかがでしたか?


      □フロシキバッグ2 Sランチ フロシキバッグ2 Mハンド フロシキバッグ2 Lショルダー

      フロシキバッグ2フロシキバッグ2フロシキバッグ2

      「エコバッグ感覚で買い物に持っていったらちょっと違ったみたい。風呂敷なんですね(笑)」
      最初はその使い方に少し戸惑ったそうです。さっと広げて包んで運べるのがフロシキバッグの特徴なのですが、スーパーなどではその“広げる場所”がない、ということで焦ってしまったと。

      ではフロシキバッグにしっくりきた用途はありましたか…?
      「ケーキの箱。訪問先に持っていくときいつも入れるものに悩むんですが、これ(Lサイズ)なら綺麗に包んで持っていけるので気に入りました。」
      「旅行先で日帰り温泉に入るとき、タオルや着替えを荷分けして持ち歩くのに便利でした。(Mサイズ)」
      などなど。フロシキバッグの内側に付いているポケットも上手に使いながら、サイズごとにあった使い方を見つけていただけました。


      □ポップアップブックカバー
      ポップアップブックカバー

      「蝶ちょが出たり入ったりするのがかわいい。」

      「蝶ちょのしおりが本のページをマークしてくれるって感覚が素敵ですね。」
      こちらはとくに外出先でよく本を読む方に好評でした。

      さらには、
      「本を人にプレゼントするときにこのカバーを付けて贈ってみたいです。」
      「素材がしっかりしているので、大切な本や、よく使う料理本などにも付けたい。」
      なんて声も。蝶ちょが本を大切にしてくれる、心あたたまりますね。

      カバーの素材については、本の形に馴染むのに少し時間がかかったというご指摘もいただきました。今後検討していきたいと思います。


      □バードフック
      バードフック

      「小さい自転車の鍵をくちばしにくわえさせてます。」
      「主人の鍵かけになってます。」
      鍵をかけて楽しく便利に使っていただけた方が多かったようです。
      家族で色違いを使ってみても素敵ですね。

      穴跡の目立たない石膏クギで取り付けることができますが、これの取り付けが面倒だったとのご意見もいただきました。壁が石膏ボードの場合、かなづちなどの工具を使わなくてもコインの平らな面でグッと押し込むだけで固定できます。よろしければお試しください。


      □ウキハシ
      ウキハシ

      「家族の分も揃えて使いたいです。」と気に入っていただけたウキハシ。
      その理由は…
      「自然ときちんと箸を揃えて置くようになり、お行儀よくなった気がします。これまで家では箸は片手で使っていたんですが、これは両手をそえてきちんとそろえて置くと使いやすいんです。それがいいなと。」
      そうなんです!
      それがウキハシのすごいところ。所作(しょさ)の一つとして、是非ご家族でお使いください。


      この他にも、新商品の「RETTO(レットー) バケットスツール」を全色そろえてご覧いただいたり、開発中の新商品の試作たちにご意見をいただいたり、盛りだくさんのひと時となりました。


      参加いただいた皆さんからいただいた感想です。

      ◇参加者の感想

      「シンプルでスタイリッシュなデザインが多く、贈り物として喜ばれそうなものが多かった。」

      「デザイナーの熱い思いが伝わってきて、参加してよかったです。」

      「1つ1つの商品にこめられた思いが伝わり面白かったです。直接自分の意見が伝えられるというのもうれしく、今後もより使いやすく面白い商品が出ることを楽しみにしています。」


      震災以降まだ大変な日々が続いておりますが、こうして皆さまと座を共にして自分たちの暮らしと心を豊かにする物について前向きなお話ができたことは、とてもうれしく貴重なことだとスタッフ一同大変感謝しております。

      お忙しい中参加してくださった皆さま、そしてこの記事をお読みいただくことでご一緒いただいている皆さま、本当にありがとうございました。


      下の記事はクリックすると各モニターさんのブログにリンクしています。


      モニター会 レポート02

      0

        モニター会
        3月、春の訪れを感じる爽やかな晴れの日に“モニター会”を開催しました。

        「日々皆さんと同じ目線で、ものづくりを考えたい」という思いからスタートしたモニター会。2回目となる今回は、モニターに当選された6名の方に参加いただきました。その様子を一部ご紹介します。

         

        ◇モニターしていただいた商品

        タテオタマ ハートボトルキャップ 炭草花 ニンジャピン

        タテオタマ
        ハートボトルキャップ
        ブーツキーパー
        ニンジャピン


        モニター風景




        事前にお使いいただいた商品はこちらの4点。
        実際に使ってみての感想や気づいた点などをお聞きしました。

        タテオタマ
        タテオタマ
        「テーブルに立てておいてもオシャレだし、すごく便利でした」と感想をくださったTさん。食卓でたこ焼き作りにはまっているご主人も便利にお使いいただいているとか。お鍋にもぴったりですね。

        「オタマを立てるお皿が平でないと倒れてしまい気を使った」「お皿とセットだったら嬉しい」と、お皿へのリクエストもいただきましたので今後検討していきたいと思います。

         

        ハートボトルキャップ

        ハートボトルキャップ
        ハートの形は「にぎりやすいし滑らなくて、とてもひねりやすかった」と実感していただけました。

        ママさんで集まってスポーツをされているEさん。ハートボトルキャップをつけていたら自分の飲み物の目印になってよかったそうです。

        「自家製の梅ジュースをペットボトルに詰めて人にプレゼントするとき、このキャップを付けて」なんて素敵なアイディアも。

        お使いいただいたのは一色でしたが、全8色のカラーバリエーションもご覧いただいて、使ってみたい色についても盛りあがりました。

         

        炭草花 ブーツキーパー

        炭草花
        膝丈までの長いブーツにピッタリのロングタイプをお使いいただきました。

        「ブーツにすっと入って、入れやすかった」
        「つま先まで入るのでとてもよいと思う」
        「玄関に出して置いてもオシャレで、とってもよかった」

        炭の効果についても皆さん興味津々。メンテナンス方法についてのご質問もいただきました。
        炭は呼吸しています。天日干ししていただけば半永久的に使えます。ブーツに入れた状態のままでしまっておけば、炭の効果でよい状態に保管もできますよ。ブーツのお供に、一年中お使いください。

         

        ニンジャピン

        ニンジャピン

        「これは画期的!壁に残る穴が気になりませんでした」
        「もったいなくて使えなかった」なんて声も。

        隠れて見えなくなる、これはまさに“ニンジャ”。パッケージにもっとニンジャっぽさが現れていたらいいのに、なんてご意見もいただきました。

         

        この他にも、現在開発中の商品にもお使いいただいてヒントを沢山いただきました。
        ここではまだご紹介できないのですが・・・(ゴメンナサイ!)
        中には「これはすごい!!!」と皆さん口を揃えて絶賛するものもありました。今後の新商品にもどうぞご期待ください。


         

        ◇参加者の感想

        「アイデア満載で機能美に優れたプロダクトは、地道な努力と熱いモノづくり魂から産み出されるんだなぁと感激した一日でした。」


        「「暮らしの道具美」にとても関心があるので、充実した時間を過すことができました。
        作り手と使い手のお話を聞くことができ、自分だけでは思いつかない事、率直な意見交換ができた事、とても良かったと思います。」


        「参加で感じたことなのですが最後にいつも商品の出来上がるまでなどのお話に大変いつも感動します。商品に息が吹きかけられるような感じです。ホームページにでもクリックすれば直接あの素晴らしい商品の説明が聞けたらもっといいだろうと思います。大変情熱的で誠実なイメージの会社ですね。これからもいい商品ずくり頑張ってください。」


        KONCENTとして2回目のモニター会でしたが、今回もとても楽しく笑いの耐えない時間となりました。
        ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

        今後もモニター会を開催していく予定です。
        モニター会参加ご希望の方は、こちらにメールアドレスをご入力下さい。
        今後のモニター会の情報をお送りさせていいただきます。


        >> モニター会 レポート01(2009年12月)はこちら


        モニター会 レポート01

        0
          KONCENT モニター会

           

          KONCENTでは、12月に初めての試みとなる“モニター会”を開催しました。

          「みなさんの率直なご意見をお聞きして、よりよい商品を開発したい!」
          「KONCENTをお使いいただいているみなさんにお会いしたい!」

          そんなスタッフの思いから実現した、記念すべき第1回モニター会の様子を一部ご紹介します。

           

          今回モニターとして参加してくださったのは、多数ご応募いただいた中からみごと当選された8名。みなさんには、事前にご自宅にお送りしたKONCENT商品をお使いいただいて、モニター会当日にご意見をお聞きしました。


          ◇モニターしていただいた商品

          ピクニカ カボン 400each タンブラー 400each ボウル タグカップ


          果たしてみなさんの反応は・・・?


          ピクニカの様子普段はウサギですが背中のチャックを開けばバッグに早変わりしちゃう「ピクニカ」。お使いになってみていかがでしたか?

          「みんなにカワイイ!と注目のまとでした」
          「バッグの外にぶらさげて連れ歩きたい」
          「もう少し大きめだといいな」

          みなさんお買い物に連れて行ってエコバッグとして使われたそうです。それにはもう少し大きくてもっとマチがあった方がよいんですね。

          ふむふむなるほど!と思えるご意見を次々とあげていただきました。


           

          当日会場には、なんとKONCENTの全商品を展示!気になっていた商品を実際に手にとって大きさや使い心地を試していただきました。

          モニター会 風景イノックス ケトル2.5L」をとくに熱心に確認されていたKMさん。ヤカンには相当のこだわりをお持ちの様子。「注ぎ口の形がよいですね。熱湯を細く注ぎたいときに、口の形がよくないと噴出してしまって量の調整が難しいんです。」など、イノックスのこだわりをしっかり見抜いて納得してくださっていました。


          「アニマルラバーバンド」を発売当時から今も愛用されているKIさん。このデザインの開発秘話を聞かれて、目を輝かせていらっしゃいました。(秘話の部分はここではお伝えできずゴメンナサイ)



          和やかなお話し合いをしているうち、あっという間に2時間がたちモニター会も終了となりました。最後にみなさんからあたたかい感想のコメントを沢山いただきましたので、少しだけご紹介させていただきます。


          「みなさんの感想を聞けて、自分とは違った使い方を教わったりできて楽しかったです。また、商品が出来上がるまでの、作る側の思いやこだわりの話が聞けて良かったと思います。」


          「ロングヒットの商品ゆえに、日々改良を重ねていることがわかり、感心しました。既存のものにアイディアをプラスすることで、日常が楽しくなりますね。」


          「作り手の思いが伝わり、工夫の仕方がわかりました。説明を受けるまで気付かなかった使い方があり、用途が広がりました。実際にショールームにおじゃまして、気になっていた商品を見ることができて良かったです。」


          「とても楽しかったです!これからもデザインが素敵で、使い勝手の良い商品を期待しています!生活をおしゃれにするには、デザインの良い普段使いの物がうれしいです。日本の生活に合う商品も期待しています!」


          KONCENTでは、今後もモニター会を開催していく予定です。
          モニター会参加ご希望の方は、こちらにメールアドレスをご入力下さい。
          今後のモニター会の情報をお送りさせていいただきます。



          今回残念ながら参加できなかった方も、次回の開催をどうぞたのしみに!

           


          | 1/1PAGES |

          calendar

          S M T W T F S
              123
          45678910
          11121314151617
          18192021222324
          25262728293031
          << October 2020 >>

          CATEGORY

          Link (KONCET SHOP)

          プラスディー
          アイムディー
          ティディー
          ソイル
          カカル
          炭草花
          HARAC
          イノックス
          こち
          on the dot (オンザドット)
          hmny
          コルガ
          オッタイピイヌ
          今治タオル
          吉井タオル
          エイチ・オー・エイチ
          匠工芸
          a'lock(アロック)
          AOZORA(あおぞら)
          マルサ斉藤ゴム
          ゴールドフィルター

          Design IDEA

          デザインアイデア募集 プロのデザイナー、学生デザイナーの方へ。 KONCENTではアイデアを募集しています。一緒に人に喜びを与えられるような商品を開発してみませんか?

          --

          MONITOR SITE

          monipla community 参加数

          selected entries

          categories

          archives

          recent trackback

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM